by detour135
外部リンク
フォロー中のブログ
タグ
EOS5DmarkⅡ
EF24-105mmF4L IS USIM
食べ物
Powershot S120
子育て
ドライブ
iphone4s
Golf
Powershot S95
BMW
Copen
EF16-35mmF2.8LⅡUSM
飲み会
EF40mmF2.8STM
iPhone5s
Nikon1 J1
EOS M
NIKKOR 10mm f2.8
音楽
Rounds of Golf 2014
以前の記事
2017年 10月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 記事ランキング
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
|
ディーラーから電話があり、以前ホームページ上から申し込んでいたi3の試乗ができますよ!との連絡。そんな事をしたのもすっかり忘れていたのですが、日程も合ったので行ってまいりました! ディーラーさんに到着して駐車場の空いている場所を探したらi3の横が空いていたので並べて駐車。おお、思っていたより大きいな。そして何よりこの19インチという大きいホイールが印象的。 担当さんにご挨拶してi3専任の営業さんと書類など書いていざ乗り込み。普段乗っているBMWとは全然雰囲気が違いますね。 このATのコラムシフトが何とも特徴的。Pはどこだ?と思ったら上部に配置されているんですね(^^;) 所定のコースを10分ちょっとで運転して今度はウチの奥さんも運転。普段はNBOXしか運転していないので不安だったそうですが「運転しやすい」と一言申しておりました。 リアウィンドーの視界はこんな感じ。窓ちいさいな、と思いましたけど運転していて違和感はありませんでした。 ディーラーに戻ってきて観音開きのドアをガバッと開けるとこんな感じ。明るい室内はですね(^^) ただ、奥さんが運転しているとき、リアシートに座ったのですが178cm(座高高め)の私にはちょっと頭が窮屈です。前後は特に気になりませんでした。またドライビングポジションはバッテリーがある関係だと思いますが、高めですね。うちの奥さんが「運転しやすい」という中にはNBOXと視点の高さが似ている部分もたぶんにあると思います。 リアシートから出るときは、このフロントシートのヘッドレスト下にあるレバーを引くと椅子が倒れるようになってました。運転中にいじっても動いちゃうのかな?(^^;) トランクルームはバッテリーやモーターの都合上あまりスペースが取れないそうな。ゴルフバックの横積みは無理そうな感じですね。Urban Mobilityというコンセプトではそういう使い方は想定されていないのでしょう。 シャチョーは気に入ったのか分かりませんが、なんどかi3に戻ろうと試みておりました。しかしここでタイムアップ! この車で印象に残ったのは「リニアな加速」と「回生ブレーキの利きの強さ」でした。とくに回生ブレーキは後続車にとっては危ないんじゃないの?って気になるくらいでしたが、ちゃんとブレーキランプが点灯するようになっているそうです。加速については以前に日産リーフにも試乗したことがあり、両者とも凄い加速なのですが、ここはガソリン車と一緒で日産とBMWの「加速のフィロソフィー」の違いを感じました。表現しにくいですが、加速感にドキドキを感じられるかという点でしょうか。リーフも速いのですが、そこには物理的なものしか感じませんでした。乗り心地もよく、コーナーでクイックに曲がっても足がしっかりしているのも流石BMWという感じでした。 それにしても、日本でのこの車のターゲット層はどこなのでしょうか?航続距離を考えると、富裕層のセカンドカーかサードカー(買いもの車や通勤車)といった感じなんでしょうかね。補助金があるにしても500万オーバーなのでターゲットはかなり狭いでしょう。私がチョー金持ちならこれとメインでX5とかがいいかな(^^;) ちなみにここのディーラーでi8の引渡しが決まっているのは1台のみで、それ以降は全く分からないそうです。って、結構買う人がそこそこいるんですね~。 私には縁がない車になりそうですが、こうした新しい技術満載の車に乗れるのは楽しいですね。こういう車が今後どういう風に発展していくのか非常に楽しみになる試乗でした(^^)
by detour135
| 2014-03-10 17:15
| EOS 5D Mark2
|
ファン申請 |
||